CALM

伊袂つうの個人日記。

冷たい御飯ダイエット

先日のおみくじで末吉が個人的ラッキーだったって話のなかで、注釈というか語訳の中に「世のため人のために尽くしなさい」っていうワードもあって、私が少しでも貢献できることといえば、皆様のお暇を楽しく過ごしてもらうくらいかなと思って、ブログを短めのスパンで更新することと、お役に立てそうな話に触れることにしました。

 

昨日見た、健康番組。
炭水化物に入っているでんぷんを冷やすと、レジスタントスターチっていう消化されにくいでんぷん質になるらしく、消化吸収されずに快腸になるっていう情報を即効で試した本日(朝昼兼用と夕飯)のお話。

ここのところ、あっついものを食べたくなくて食欲も減退気味(乙女系シチュ音声作品の聞きすぎではありません・笑)、アイスばっかり食べてたんですけど、あれにもそこそこ糖分が入っているので素敵に痩せるわけもなく。そして元々おコメが恋人なフシがあるので、冷たくしたら食べらさること山の如し…。

いくら吸収されづらいとはいえ、結局量をとったら意味ないですよね(笑)!
久々に摂取した炭水化物に体がびっくりしたのか、食事のあと猛烈に眠くなる始末(血糖値が上昇しすぎた)。ちょっとソファで気絶しました。

明日からはちょっと量を調整せねばと思い…。
ちなみに、白だしベースに茹でささみときゅうりとトマトをスライスしたものを具として少し漬けて、汁たっぷりめに御飯にかけて食べたら美味しかったです。
朝昼兼用はそれで、夕飯は野沢菜昆布っていうちょっとネバトロ系の御飯のお供と梅干を乗っけて、薄めにした白だしをかけて頂きましたがそれも美味しかった!
さらさらいけちゃう。逆に危険。

レシピとか詳しいメカニズムはこちらのサイトが分かりやすかったので、リンク張っておきます。

mery.jp

うちの場合、写真撮るまでは美しい見た目の料理ではなかったのですが、この暑い時期に火も使わず、美味しく冷たく食べられる御飯、凄くいいです!
伊袂家ではしばらくダイエットという名の、手抜き御飯が横行しそうです(笑)。

ダイエットは中々難航しておりますが、開始から6キロほど落ちまして、しかしながら当初の目標値はまだまだ先、そろそろプロの力も借りようかなと思っている次第で。

年末まであと4ヶ月とちょっとという驚愕の新事実に打ち震えておりますが、今の倍くらいのスピードで痩せたいな…。脱ワガママボディ、体内年齢正常化。目標を立てるのは自由ですからね
 ( ͡° ͜ʖ ͡° )