CALM

伊袂つうの個人日記。

行って来ました!札幌オータムフェスト2017

恐ろしくお久しぶりです。
前回更新が4月。季節は春から秋になり、伊袂もすくすく成長し色んなものを整理しながら元気に生きています!

月に一度も更新がないのに毎月1000PVを越えてるよと案内が来るたびに、面白いものもかけないのに申し訳ない…と心を痛める日々でした…。
本業よりバイトポジションのお仕事が忙しくなったり、色んなものに目覚めちゃったりでとにかく怒涛の半年でした。文字に起こす、気持ちを綴るというライフワークが殆どできていなかったので、ここらで少し徐々に見直していきたいと思っております!

さて!
今も開催中のさっぽろオータムフェスト
実は仕事のお相手に会う合間に、河原野アパラ先生と遊びに行って来ました!
f:id:dashimen:20170918164937j:plain

初めてのフェストだったんですが規模が違う…。函館も年に一度、グルメサーカスっていう類似の食フェスがあるんですが半分にも満たないレベル。いやぁさすが札幌サマ!北海道というアイドルグループの揺るがないセンターメンバー!

この日は午前中の高速バスに乗り夕方札幌入り。本当は色々見て回ろうと思ったんですが思いのほか体力を消耗しており(注:バスで移動しただけ!)、とにかくゆったり足を伸ばしたくてススキノのネカフェ「快活CLUB」へ。女性専用ブースを利用したらもうなんていうかいい匂いはするし快適すぎるし、ここに泊まりたいぃぃ!!ってなりました。

f:id:dashimen:20170918175926j:plain

フルフラットブースのすぐ後ろが広々パウダーコーナー。女子トイレにもちゃんとパウダーコーナーがあったんですがこっちのほうが全然使いやすそう。ブース内にもちゃんと個別に鏡があるし、USBコンセントは完備だし、貴重品入れ(簡易金庫)もあってお財布置きっぱなしで雑誌を取りにいける。そして私結構ネカフェの備え付けヘッドフォンってニオイが気になって使えないんですけど全然そんなことなかったし。
とにかく何がすごいかってセキュリティカードで出入りするくらいの徹底ぷりです。女性一人で泊まってもなんの不安もない。
ただフルフラットは7ブースくらい?だし、シート席もそれに準じたくらいの数しかないので週末夜には満席になりそうな感じでした。

滞在は大体2時間もないくらいで入会費含めて2000円も満たないくらいだったような。レシートなくしちゃったから正確な金額がわからなくなってしまいました…。今回利用したのは快活CLUBすすきの店で、地下鉄すすきの駅3番出口からすぐ。ホントすぐ。
今回は休憩兼ねての化粧直しや荷物整理で寄ったため本を読まなかったのですが、使い勝手もいいしまた使いたいと思いました。オススメです。

時系列前後しましたが。

アパラさんのお仕事終わりに連絡を頂いて大通駅で待ち合わせ…の予定が。実は慌てん坊加減に定評のある伊袂め、ネカフェを出る前にトイレに寄りそこでまさかのドボン事件発生しておりまして。ジーンズの後ろポケットにスマホを入れるクセがあるんですが、いままでは床に落ちるなど間一髪ドボンを免れてきたせいかイマイチ危機感をもっておらず。今回も何にも考えずジーンズを勢い良く下げたところ、綺麗に、水しぶきもあげずに、まるで飛び込みの選手のように綺麗なフォームで入水していく私の林檎6S。使用前だし節水タイプでそれほど水もたまっていなかったから、もしや6Splusならば全没ということは免れたかもしれないのに。まさかのジャストサイズで奥までスローイン

しかしですよ。こういうときに火事場のクソ力って出るんですね。多分スーパースローカメラでも捉えられないんじゃないかっていうすばやさで迷うことなく手を突っ込み救済。幸い水だけだし(飲料レベルじゃないことは百も承知で!)、とにかく拭いて拭いて拭きまくり手を洗いまくり挙句尿意は戦意喪失。既にアパラさんよりこれから向かうと連絡があったため更に慌ててネカフェを後にする始末。

ちゃんと拭いて一滴の水も滴らない状態にはなったし、LINEなどのアプリは普通に使えていたので何事もなかったかなと一安心。この類稀なる反射神経がとっさに出るように生んでくれたお母さんありがとう…とススキノ駅に向かうこと数分。
SAPIKAを取り出し改札を抜けドッと流れてくるひとを掻き分けながらホームに下りると既に電車が!
ただでさえトイレ水没で時間をロスしているのでこれはすぐに乗らねばと駆け込み乗車してドア付近にポジションを決めました。大通駅までは駅ひとつ。このまま降りれば合流できる。

と、そのときは思ってたんです。
そしたら「次はぁ、中島公園~」って。
ふーん、中島公園ねー。ふーん、中島…。な、中島!?(◉◞౪◟◉;;)!!

逆方向乗ってしまったー!!!

このときのアパラさんとのやり取りをご覧ください。

f:id:dashimen:20170918183950p:plain

草をはやすだけに飽きたらず生物まで誕生させる始末の伊袂は、そこから中島公園駅で降り、何事もなかったかのように向かいのホームへ颯爽と駆け抜け大通駅へターン!苦笑

到着後急いでLINEをするとアパラさんからコールが。
応答するもここで最悪の事態に気付くのです…。
「もしもーし」「はい、もーしもーし」「もしもしー?」「もしもし聞こえますかー?」「え?もしもし?」
怒涛のもしもし応酬。ねぇもしもしってなんだっけ。もしもしって言い過ぎてゲシュタルト崩壊してきたよ…ってところで「水没による通話不具合」が発覚!!
メッセのやり取りは問題ないのに音声通話だけが出来ない。もっというと、相手の声は聞こえるんですが私の声が届かない。もう超焦って。
そしたらここでなんと更に追い討ち。

アパラさん「私今日メガネ忘れて来ちゃって、何処に居ます?」

ううぉぉぉ。まじですかー!
土地勘のない女が自分を認識してもらう術といえば見つけてもらうしかないのに、肝心の要のお相手は今日に限ってメガネがないと仰る!!笑
完全にパニックになり。出た言葉が。

私「キ、キヨスクが近くにあります(キリッ)」

キヨスクなんてどこにでもあるじゃねーのー!!苦笑
完全に使えない私。写真でも撮って場所をお知らせしようと思ったら…

アパラさん「今キヨスク前です」

かっ…神か!!(´◔౪◔)!!
この慌てふためく私のメッセを解読してくれてそこまで来てくれたアパラさん本当にありがとうございました。私は見つけてもらうことしか考えてなかったので本当に助かりました…!!

で。

無事に合流できたので歩きながら近況報告をしつつ、さっぱりブログが更新されない件についてもご指摘いただき(笑)、では今回こそはオータムフェスト含めたレポートを書きます!なんて話をして。何が食べたいですー?みたいな上っ面の会話はしていましたが正直私の心の中は肉しかない…。肉を食べるために来たといっても過言ではないレベルで。でもですね、アパラさんをご存知の方はお分かりかと思うんですがめちゃくちゃスリムなんですよね。伊袂より背がたかくてスラッとしているアパラさんは普段肉をガツガツ食べているイメージがない…。こんな小太りの肉食欲求をぶつけるわけには…と思っていたら。

アパラさん「肉、食べたくないですか?」
私「肉、食べたいです!!!(´◔౪◔)!!

見よ、この相思相愛っぷりを。笑
そんなわけでジワジワ見て歩きながら目的のここ、夢のお肉じゅっ丁目へ!!

f:id:dashimen:20170918180013j:plain

本当は牛串も食べたし、ミートパイも食べたし。だけど肉食べたい欲が強すぎて撮るの忘れちゃったんですよ…苦笑
唯一取れたのが最後に食べたフランクフルトだけっていうね…空腹ってヤバイですね、理性を失います。でもテンションだけは何処にも負けてないので、でっかーいふといーすげーぇい!!ってフランクフルト一本で大喜びし、鹿肉のお店の前に行って品物も買わずに「写真撮って良いですか?」ってシカ首の剥製を撮ったり。営業妨害ホントすいません、お店の方。でも快く「シカならいいよ、僕はやめてね♡なんてね♡」ってノリのいいお兄さん(マイルドな表現)で有難かったです。
存在を知っていても目の当たりにすることないものランキング上位じゃないですか、シカ首って。あとは虎の毛皮の敷物。お金持ちの家のラグになってるアレ。良いもの見ました。

f:id:dashimen:20170918203343j:plain

当日はちょっと風が強くて黙って座っていると体が冷えるくらいの気温だったので、その三つを食べたあとはとりあえず場所を移動しようってなって。
私、今回の札幌訪問でどうしても行って見たいところがあったんです。

それがこちら!

f:id:dashimen:20170918175950j:plain

サイゼリヤ

初めてのデートで連れて行かれたら別れる論でもっぱらおなじみのサイゼリヤさん。苦笑
ツイッターでは結構ことあるごとに「サイゼリヤを馬鹿にすんなし!」という擁護派と「デートに使うなんて信じられない!」という派に分かれるその店に一度は行って見たい…とずっと思っていました。なんてたって函館にはないんです。函館にはファミレスと呼ばれるものがびっくりドンキーとヴィクトリアだけ。ファミレスじゃないけど松屋もない。なか卯はあるけど。

というわけでそこから怒涛のオタク話兼「オトナ」な話をシッポリ。
なんというかコアな業界の俳優さんのネタで盛り上がれたときは何かこうグッとくるものがありました。これは同じ年代だからこそ話せる話だなぁとしみじみ居心地の良さを感じた次第です。何の話かって、大人向けの動画の話だったんですけどね。笑
散々食べたのでデザートとドリンクバーだけで居座り、11時近くに解散。お会計はアパラさんにご馳走になりまして初のサイゼリヤはとても有意義に過ごせました。本当にありがとうございました…!

ちなみに会ってお話する分にはサイゼリアって悪くはないと思うんですよね。でも価格帯的に学生さん向きなんでしょう…。女の人って何処か自分の価値を待遇で測るところがあるからデートで使うには「この単価レベルなのね私は」って思っちゃうところもあるだろうし。
ただ一番大きなところは「誰と行くか」な気がします。
だって大好きな人とだったら別に何処でも楽しめる気がしません?
サイゼリヤだろうとなか卯だろうと。

私はその後、狸小路の女性専用スパ「こみちの湯ほのか」にて宿泊。
3000円ちょっとで朝9時まで滞在できるので何度か用事があって札幌に行くときはいつも使っています。便利ですよー。
翌日は予定を予定通りこなして問題なく帰宅。翌日は死んだように眠り(体力なさ過ぎる件)、こうしてブログを認めている次第です。
台風にも接触せず一頻りたのしめたことは本当にラッキーだったし、色んな事件はあったもののすべてブログのネタにもなったし、私は本当に神に愛されているなぁ。笑
ちなみに通話の不具合は再起動を何回か繰り返したら治りました。
良くある不具合みたいなので、同じようにマイクが死んだ!?ってなったときにはお試しいただいたほうが良いと思います!

取り留めのない復活にはちょっと長めの内容となりましたが。
同人活動の目処は全くついておらず作家さんたちと肩を並べるのは本当に恐縮すぎて言葉もでませんが、ただ「北海道からはじ○TV」で昆布ワングランプリが開催されたのはちゃんと見てるし利尻昆布がグランプリになったのをちゃんとチェックしているくらいには仄かに闘志は燃え続けています。笑
コミスタ全然つかえなくなっちゃったし、クリスタに移項できる気さらさらないし本当に不安しかないですけど…。いつか復活したいなっていう気持ちは根底にあるので、こういう合間に作家さんたちとお話できるのは本当に嬉しいしこれからもそういう機会を作っていきたいと思った次第です。

さて。明日は健康診断(唐突)。
肉を食べた代償が大きく響いてないといいんですが…!
前回測定より軽くなってることを祈っててください…!