CALM

伊袂つうの個人日記。

メイクのはなし。

先日から、何故か「女装」で当ブログに訪ねてくださる方が増えて(ヤフー検索で「女装」で調べてウチにきて下さるみたいで)、何のお構いもできず、多分この記事をご覧になってガッカリしてお帰りになったような気がします。
(※リンク先で紹介しているのは100均の優秀メイクブラシ「春姫ブラシ」の話)

折角なので何か有益なことでも…と思いまして、今、ベロンベロンに汗をかく時期でも非常に崩れにくい下地と安心のカバー力(りょく)ファンデの組み合わせがあるので、そちらのご紹介でもしようかなと思いました。お肌の相性もあるので、男性でも女性でも合う合わないはあるかとは思いますが、プチプラなので万一合わなくて失敗してもそれほど悔しくないですし、お会いできる方でしたら伊袂が買い取ります(笑)。

f:id:dashimen:20160802000757j:plain

左から、レブロン・カラーステイ・メイクアップ(ファンデーション)と、スガオ エアーフィット CCクリーム ピンクブライトモイスト(化粧下地として使用)。
価格は参考レベルですが、ファンデが2000円(公式販売価格)、CCクリームが1380円(通販サイト)です。税込になったり取り扱い店舗により価格の増減はあると思いますがファンデはもう少し安く買った記憶が…。レブロンはドンキに、SUGAOはドラックストアなら大抵取り扱ってます。

色味はファンデの方が240という少々濃い目のものと、下地に使っているCCクリームも二段階あるうちの濃い方、ピュアオークルを使ってます。減ってたりチューブが凹んでたり使用感があふれてますけど…(汗)。写真に撮るのに慌てて綺麗に拭く始末…ʅ(◔౪◔ ) ʃ

なんてたってワガママボディなので汗をかきやすいこともあって、パウダーだとモノの見事に崩れまくるんですが(国産ブランドの3000円台ファンデ+同額下地でもダメ)、このタッグはブランドが別々なのに私にとっては最強の組み合わせのような気がします。仕事で汗をかいても全然崩れないし、化粧⇒仕事⇒帰宅⇒就寝までの12時間は、遠巻きに見られる分にはまず焦らなくていいレベル。近距離のときは、すこしプレストタイプのルースパウダーでサラッと押さえるくらいの対策でいいです。凄い。
ちなみにルースはちふれのものを使ってますが全然問題なし。しかも出て行ってから帰ってくるまで基本直さなくていいから、詰め替え用の安いものをケースなしで使うという荒行をしてます。見た目凄い悪いですが(笑)。

元々はyoutubeでメイク動画を後悔されているyuuriさんという方の動画で知ったのですが、まさか自分にこれだけ合うとは思いも寄らず…。yuuriさんのメイク動画は基本ハーフメイクが多いですが、ナチュラルメイクも網羅されてるし、何よりベースメイク動画は凄く参考になりました。

www.youtube.com

yuuriさん自身も非常にさっぱりしていて姉御!って感じで(いや私より全然若いですけど・苦笑)動画のテンポも良いので、すごくオススメしたい…。メイク後の変わりようの凄さもそうだし、改めて「顔は作るものだ」ということを良い意味で思い知りました。

今の若いオタクさんはお洒落で綺麗な子も本当に多いので、テンプレみたいなオタク感のある人も少ないと感じるのですが、私のように二次元に夢中になりすぎてメイク練習のタイミングを忘れてしまった30代は、ハーフメイクをするかしないかは別としても、ここらでこっそり動画で勉強せねばと思ってます。
メイク教室に通うまでの余裕もないし、有益なことを無料でこうやって教えてくれる人が沢山いらっしゃるので、こういう機会を最大限に生かしていこうかなと。小ギレイなオタクでいたいし、浮いたお金でまた推し作家さんの作品買いたいしね(結局そこ)!

以上。女装のお役に立てれば幸いです。

広告を非表示にする