CALM

伊袂つうの創作個人日記。昆布擬人化「だし★メン」は現在復活準備中です。

予約の電話方法(備忘)

ハッハッ! 今日も長いです。連日更新!
こいつどんだけ暇なんだって言うツッコミが脳裏を過ぎった方もいるでしょう。
ウフフ。だって土日お休みだから。
いいじゃないですか、お付き合いください(笑)。

社会に出てから殆ど電話受付とかセールスとか、とにかく電話や対人コミュニケーションの仕事が多くて、だからそういうの得意みたいに思われることも多いんですが、しかし仕事以外になるとめちゃめちゃ緊張するタイプです。

美容室とか慣れ親しんだお店だったらフランクに「今日あいてる?」みたいな感じで電話もいいかなと思うんですが(現在のマイ美容室はLINEなので凄く楽)、初めてのお店に電話するときに毎回挙動不審になっちゃうので(先日ネイルサロンに予約したときもアッアッ…ってなった…)、ここらで頭の中を整理して安定したトークスクリプトを考えねばならないなと思ったところです。

というのも今日、いまさっき。
初めて行く整体のお店に電話をしたわけです。

お店「はい、○○整体です」
伊袂「あの、ホームページを見て電話をしているのですが…」
お店「ありがとうございます」
伊袂「今日伺いたいと思っていまして、あの…」
お店「…はい」
伊袂「あの…」

っていう、「できればこちらの言いたいことを察して空いている時間を教えて欲しいなー…」っていう、雰囲気が伝わらない事件が発生しまして。
ネイルサロンとかは女性オーナーが多いので、この状況になると「はい、本日ですと○時から空いております」みたいな助け舟を出してくれることも多いのですが、整体のお店は基本男性オーナーで技術屋さんが多いので電話のS対応が殆どでして…。
ほら、どうして欲しいんだ、ちゃんと言わなきゃ分からないぜ…みたいな(笑)。
あ、いや、そういうの嫌いじゃないですけど…(́◉◞౪◟◉)

アタフタしながら、

伊袂「あのっ、予約を、入れたいんです。予約、あいてますか…?(早口)」
 (予約予約言い過ぎ。予約っていう言葉が既にゲシュタルト崩壊寸前)
お店「あ、今日は予約入ってます」
伊袂「(当日予約の当日来店だもんね、仕方なし)あー…そうですか…じゃぁ、また次のき…」
お店「13時半以降からならいつでも大丈夫です」
伊袂「!?」

っていうやりとりがあってですね…。
なんですかこの、全然伝わって無さ(苦笑)。
いや結果無事に13時半から1時間で予約は入れられたんですが、全然スマートじゃないじゃないですか。もっとね、流れるようにね、「こいつ、整体ツウだな!?」と思われる感じで予約を入れたいと思うんです。

【理想の流れ】

お店「はい、○○整体です」
伊袂「あの、ホームページを見て電話をしているのですが、本日伺いたいので、予約の状況を確認させていただきたいのですが、○時からは空いていますか?」
お店「すみません、その時間だと既に予約がありまして、○時からはいかがですか?」
伊袂「では、○時でお願いします」

みたいな、こういうスムーズな会話がしたいのに。
いつも「予約」って言葉を話した瞬間に脳内会議が始まるんですよね。

脳内伊袂1「予約の確認を…って、単なる客の言い方として横柄じゃない?」
脳内伊袂2「じゃぁなんていうの?」
脳内伊袂3「え、予約…は、いっぱいですか? とか?」
脳内伊袂4「予約がいっぱいって、予約の量詞的な意味合いで使うとおかしくない?」
脳内伊袂1「え、じゃぁ、予約はまだ入れられますか? になるんじゃないの?」
脳内伊袂4「あー、まぁ一番違和感は無い気がするけど、なんかイマイチだよねー…」
脳内伊袂1「イマイチでもいいじゃん! 電話繋がってるんだよ! 早く言って!」

現実伊袂「あのっ、予約を、入れたいんです。予約、あいてますか…?(早口)」

大体、当日予約の当日来店が凄く申し訳ない(万全なサービスをしたい店側からしてみたら少なくとも前日までに連絡欲しいだろうな…等)って思いながら電話しているから、後ろめたい気持ちベースが良くない(苦笑)。
とはいえ、この直情型のわたくしめ、行きたいと思ったら抑えられなくてですね…。
5年くらい通ってる美容室すら最近やっと事前予約になったのに(美容室は行かないと仕事に支障出るので計画的にしないといけない)、利用を我慢できる範囲のサービス関係に関しては本当にルーズになっちゃって、3時間おきに気が変わるので(赤子の授乳間隔か!)、したいと思ったときにしないと永遠にタイミングがやってこないんです…。

いつも結果オーライになっちゃうけど、ここらで大人でスマートかつ滑らかな予約トークを編み出したい夏の日。素敵なトークがあったらどなたか教えてください…!

ちなみに、スマホから閲覧いただいている方には何の変化もないと思いますが、今月24日からPCブラウザでご覧頂いている方ですと、ツイッターピクシブ、DLSiteへのリンクが出来るようにナビゲーションバーを設置しています。
今活発に(?)動いているのはツイッターくらいで、ピクシブはイベント前の告知と過去作品のサンプル、DLSiteのDL販売も再録~#5まで(#6出て半年以上経過してるのに未だ販売準備してなくて…汗)なので、各コンテンツ更新次第お知らせしてゆきます。

このブログは管理目的上、コメントが出来ないようになっていまして、これからもコメント欄を空ける予定もないかなと思いますので、伊袂へのご意見等は恐れ入りますがPCブラウザで見ることが出来る「このブログについて」内のメールアドレスをご参照くだされば嬉しいです。
ツイッターも一日一回くらいは呟いてると思うので、そちらで構ってくださる方も随時熱求しております!

さて、整体に行く準備します!
一回シャワーしていかないと、整体の先生に申し訳ないくらいには汗かいてる…白目。

広告を非表示にする