CALM

伊袂つうの個人日記。

【カレンダー配付】7月カレンダー

前回に引き続き、あの本を生かすために絵を描きつつ、描いたら何となく実用的にしたくなってしまって、7月のカレンダーを作りました。最初に作ったものがあまりにも夏感がなかったので、ちょっと手を加えてクールビズVerも作ったので、良ければDLしてお使いください。ちなみにハガキサイズで作っています。

f:id:dashimen:20160704023749j:plain

↑通常Ver

f:id:dashimen:20160704030136j:plain

クールビズVer(笑)

スケジュール管理をするのに書き込み式のフリーカレンダーのフォーマットを探してたら、面白いサイトを見つけて今回の配付となりました。もっと前にこれを知っていたら、去年の北海道コミティアで企画したカレンダーラリーをもう少し楽に出来たかな、と思ったので、リンクでご紹介したいと思います。

www.calendar1.net

PDF出力なので、自宅でプリントアウトできる方であれば便利ですね。手間は少しかかりますがPhotoShopなどでJPEG形式へ変更すれば、デジタルプリントをしている写真屋さんでも写真紙へ出力できるので(一枚50円くらいから)、フォトグラフ系のサークルさんでも素敵なグッズとして使えると思います!

去年企画を色々やってみて思ったのですが、カレンダーは色々ハードルが高いんですよね…。12ヶ月分のイラストを一人で描くのだけでも大変なのに、日付まで色々確認しながら作って…って、苦手な人にはただただ苦しい作業。こういったサイトは本当に助かりますよね。オリジナルカレンダーを安く、簡単に作る。一ヶ月単位で作れるので、イベントの度に作って無配対応しても楽しいかもです。

このところちょっと調子が良いので、この勢いを保っていけたら…!

広告を非表示にする