CALM

伊袂つうの個人日記。

目に入れても痛くない

なんて言葉のアヤはよく聞きますが、別に愛玩しているものについて語りたいわけではなくて、今使っている洗顔フォームの話です。

最近はクレンジング(トップバリュー)と洗顔(専科)とで二度洗いしてるんですが、これがまたどちらも目に染みない。顔を洗うのが下手なわたくしめは、いっつも目に水や石鹸成分が入っちゃって真っ赤にしちゃうんですが、この2種については入ったことすら気がつかないほど、目の潤い成分との親和性が高いんですよね…。

しかし!
目に入れて痛くないことと、平気なことというのはイコールではないのです(当然)。
ここ最近ほぼ100%の確率で、洗顔後の視界が変。なんというか目も開けづらいし、モヤがかかっているような不透明な世界、言うなれば誰かがずっと私の瞼を半分しか開かないように押さえつつ、毒の息を吹きかけいるような視界の悪さ(実際やられたことないけど)。目が渋いっていうか、眠くなるっていうか…。
洗顔フォームはまだまだ残りもあるし勿体無いので、なくなるまでは洗顔後の視界不良を我慢してしたいと思います(それか洗顔テクニックを磨くかかな…)。

なんかいい洗顔方法ないかなぁ。