CALM

伊袂つうの創作個人日記。昆布擬人化「だし★メン」は現在復活準備中です。

タマノリシコ、って何だ?

前回の記事があまりにも何というか淀んでいるので、馬鹿馬鹿しいカンチガイの話を思い出したついでに更新しようと思いました。

皆様、日本で一番有名なドラゴンボールZの主題歌「CHA-LA HEAD CHA-LA」をご存知でしょうか。そう、あのテンションがガチ上がりする80年代生まれのアニメで育った世代にはタマラナイ1曲です。

その中で「解けた氷の中に、恐竜がいたら~♪」のフレーズの後に、
♪~たまのりしこみたいね~♪
ってあるんですけど、あれ息継ぎ?リズムの関係?で、

タマノリシコ、みたいね~

って聞こえてて。正しくは「玉乗り仕込みたいね」なんですが、当時10歳位の伊袂は「タマノリシコ」という恐竜に似た何かがあって、それに似ているのだな、タマノリシコってなんだろうな…と思ってました。

ネットで改めて調べたら同じような勘違いをしている方が沢山いて、誰もが一度は通った道のようでした(笑)。

さて、最近横向きで眠れない伊袂め。
原因は太りすぎによる肩部圧迫の痺れです(ノ∀`)アチャー
冗談じゃなくてですね、去年末から5~6キロ増え続けてまして、元々イビキはあんまりかかなかった方なんですが、バンバン大イビキをするようになり、しまいに自分でその音でビックリして起きる事件も発生したりでして、これはイカンと思いました。

心身ともに自分でコントロールできないのも恐らくこの体たらくが起因してるであろうなと思い、GWくらいから緩い糖質制限ダイエットを開始していたのですが、本日バイト代が出たこともあり体重計を新調しましたー!

f:id:dashimen:20160513221304j:plain

パッパパー! オムロンのkarada scan 220!
地元のヤマダ電機さんで5000円ちょっと位で買いました。
体組成計だから体重のほかに、基礎代謝とか筋肉量、体年齢などが測れます!

今54歳なので(体年齢が)年内何とか実年齢に戻るのと、身長に対する標準体重にすることを目標にして(あ、あと横向きに眠っても肩が痛くなく、いびきが治るくらいには痩せたい・苦笑)、開始からマイナス24キロを目指します。ちなみにですが今まで食べ過ぎていたこともあり、食べすぎを制限しただけで一週間で2キロ減ですが、この先のあと22キロは動いたり根本的な食生活の改善をしていかなければいけないので、心折れる日も遠くはないだろうな…(今から弱音)。

時々やる気継続のために結果に触れつつ、試してよかったことなども報告できたらいいなと思っております! 身の回りの取捨選択のほか、体の中からも無駄なものを追い出して、また精力的な自分に戻るためのベース作りをしっかりやります。

体が言うことを利かなくなるとテキメンに心に影響が出るヘナチョコなので、色んな曲がり角を迎える今こそ体作りが必要なのかもしれない…と思ったここ数日でありました。

広告を非表示にする