CALM

伊袂つうの個人日記。

ComiCon京都Spring お疲れ様でした!

本日の京都はお天気いかがでしたでしょうか。
うちのペーパー本、1部でもお手にとってくださった方がいらっしゃったら嬉しいです。
後ほどレポートUPされているブログなどにお邪魔したいと思います!

また、本日は名古屋コミティアも開催でしたね。
海藻メイトのみみにちさんが直参されていて、くっそー名古屋行きたい!ってなりました…! 名古屋には長いお付き合いの友人も居て(その友人も本日は二次創作で別イベントに参加という、もうイベント日和!)、ゆかりのある土地でもあるので本当に資金さえ潤沢だったら絶対に参加していたイベントでもありました。
名古屋はね、いい所ですよね。好きです。昔一回だけ名古屋城行きました。友達としゃちほこタイタニックやって、他の観光客の人に写真とってもらいました。いい思い出です。
コミティアは委託受付をしてくれているのが北海道と福島だけなので、それ以外は直参するしかなく、いつか全国のコミティアを制覇するのが夢です。
いつのことになるやら…(遠目)。

f:id:dashimen:20150405180704j:plain

全然関係ないんですが、本日キーボードとマウスを新調した話をば。
ちょっとした初期不良騒動(大げさ)があったのでお話聞いてください。

まずは何も問題の無いキーボードのお話。
今回買ったキーボード(ロジクール/K310)は初期ストレス(前に使っていたものとdeleteの場所が違ったりとか、backspaceとinsertの微妙な距離感による「上書き」「挿入」の頻繁な切り替え発生とか)はあるものの、打ち感もいい感じですし、そしてなんと水洗いが出来るというところが即買いポイントでした。

なんてたってトイレとご飯以外は殆どPC前に居るので、多分普通のご家庭用PCのキーボードの数倍は汚れるんですよね…。とはいえ経年してくると拭くだけだと取れない汚れもついてくるし、丸洗いできるとか時代は進化したものだなー…と思いました。
ある程度条件はありますが(お湯の温度は50度までとか。正直熱くて洗ってる場合じゃない温度ですけど)、普通に水洗いする分には何らメンテ方法も面倒じゃない素晴らしいっぷり。今はまだキレイなので、半年後くらいに水洗いレポでも上げようと思います。

そして今回、初めての初期不良品のマウスの話でして…。
エレコムのM-BG3DLBK、ワイヤレスタイプのミニマウスです。
ワイヤレスマウスってついつい電源オフにするのを忘れて、電池の無駄遣いをしてしまうのですが、オンオフスイッチが本体表面にボタンで付いているので忘れにくいし、何より小さいので指の短い私(手のひら9cmに対して中指が大体7.5cm)にとっては最高の大きさ。マウスの大きさは作業時の疲労に強く影響するので、小さいマウスには正直目が無いのです。
サイズは縦7cm/横4cm/厚さ3cm程度、指の腹でもカチカチ操作できるので「手のひらで操作する感」があり、あまり動かさずに使えるところが即買いポイント。
店頭のモックで大きさの確認をしてレジへ。しかし家に帰って早速USBにレシーバーユニット挿すもカーソルが一向に動かない…。
デバイスマネージャーを見ても特に問題なし、レシーバーユニットはちゃんと認識していて、かつマウス本体の電源オンオフもきちんと反応している…。なぜ…。

電池が悪いのかな、と家にあった電池を二種類交互に挿すも無反応。電池の向きも問題なし。USBポートに有線USBを挿すと普通に動く…。
散々色々試して初期不良と判断した私は購入電気店に再度来店。店員さんは直ぐに展示PCにユニットを挿して確認してくださったんですが、なんと店頭PCでは動くという赤っ恥現象が。
思わず「い、家のPCでは動かなかったんです、ほほほ本当です、Win7なんですけど、本当に動かなかったんです…! デバイスマネージャも問題なくて、ユニットもちゃんと反応してて…云々…」って延々と言い訳を試みる始末(汗)。

そしたら店員さんが「じゃぁ、他のWin7のPCでも試してみますか」って言ってくださって(先に現象確認したPCはWin8だった)、隣のWin7ノートPCに差し込んだところ…動かない!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ヤッタ!嘘じゃないでしょ!てな具合でドヤ顔の私。

どうやら原因は不明のようですが、何故か私の購入したマウスはWin7だけ反応しないという初期不良だったようで、メーカーのパッケージにWin7も対応している旨が記載されていることから無償交換していただきました。
店員さんも「こんなこと初めてです…」と不思議顔。私も滅多にないことを経験して得したような不思議な気分でした。

しかし、いつも安いマウスばっかり買ってたから知らなかったんですけど、最近のマウスって赤くも青くもレーザーが光らないんですね…。初期不良を判断した大きな要因のひとつがレーザが出ないことで、店員さんに「レーザーも出ないし故障です!」って言い切ったら「今のマウスは殆どその仕様なんです」って言われて、振り上げたこぶしの行き先がなくなりました…(苦笑)。

折角滅多にないことに遭遇したので、ちょっとレポっぽくなりました。
また暫く大事に使います。私の大事な相棒たち!

広告を非表示にする