読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CALM

伊袂つうの創作個人日記。昆布擬人化「だし★メン」は現在復活準備中です。

今更な大発見

f:id:dashimen:20141214174716j:plain

昆布の擬人化作品を作るとき、それまで自分で漁に携わったことがある「真昆布」くらいしか種類を知らなくて、あとはよくスーパーなんかで関連商品で見つける「日高昆布」だったり「利尻昆布」だったりして、そういう有名どころのキャラは知名度と共に直ぐに作ることが出来たのですが。

 ただ、営業マンっていう設定上3人だけって言うのは収まりも悪いし、まだ他に昆布ってないのかなって地元の昆布館(昆布の資料館&物販センターのような施設)に行ったとき産地地図と特徴を見て、そこから出来上がったキャラクターだったので、実は長昆布のことってあまり知りませんでした。

このごろ歯舞昆布しょうゆのCMを良く見るようになって(CMが秀逸です。私は歯舞漁協のセンスが凄く好き)、そういえば歯舞の昆布って何なんだろってフンワリ気になってました。
それで今日、スーパーに買い物にいったときに調味料コーナーで何となく歯舞昆布しょうゆを手にとってみたんですが、もうコレが衝撃で…!

商品ラベルの裏書「歯舞昆布しょうゆの昆布は、なが昆布を…(以下略)」

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・!!

今まで、日高と真昆布と利尻のしょうゆは製造・販売されているのは知っていたんですが、「長昆布しょうゆ」っていうのはないなーって思っていたら!
長昆布の産地である歯舞諸島周辺では、他に厚葉昆布も採れるため、ひとつのブランドとして「歯舞昆布」としているのかー!と一人調味料コーナーで感激と興奮を隠しきれず震えていました。

全部のおしょうゆを買って家の台所に並べたいけど、ウチはしょうゆ消費率があんまり高くないのでダメにしそうだし、粗末にするなら時々お買い物ついでに調味料コーナーの前を通ってニヤニヤするだけの気持ち悪い不審行動くらいにしておこうと思いました。
(近くのスーパーに出入り禁止にされたらどうしよう…苦笑)

広告を非表示にする