CALM

伊袂つうの創作個人日記。昆布擬人化「だし★メン」は現在復活準備中です。

近所のセブンコピー機がキレイに…!

f:id:dashimen:20141123182242j:plain

先日、#3を出そうと思ったときに自宅プリンターの調子が悪くて、セブンの冊子印刷を試したとき、カスれも凄ければトビもひどくて、いくら手軽で安くてもこれじゃなぁ…と正直思いました。
それで何とか自宅プリンタを色々メンテしながら印刷・製本してイベントへ持っていったのですが、今回ちょっと実験したいことがあって軽い気持ちで行ったら、凄くキレイに出力されて感動しました…!

ここの夕焼けトーン、こんなにきれいに出るなんて…!

 おそらく、ドラムを交換したんだと思われます。

どのくらいの頻度で交換するのか分らないけど、今の品質が保たれているうちにプリントが出来れば、次回頒布の#4はここで出したいと思いました。

コピー本印刷するときはコスト面から純正じゃないインクを使っているんですが、裏移りや滲みがダイレクトに響いてくる分、本文用紙を厚めの物にしたりと手間も掛かるので、キレイにしっかり印刷できるレーザープリンタって本当に助かります。

高価なドラムを頻繁に交換しているコンビニって殆どないだろうし、今オンデマンド印刷している印刷所は結構あるけど、10部そこそこしか刷らない北海道住人にとっては送料が致命的。

多分一生北海道から出ることはないと思うくらいには思い入れがある土地ですが、この「送料が商品額を上回るあるある」だけは何とかならないものかと常々思います…。

 

◆ちなみに蛇足ですが、セブンイレブンの小冊子印刷は最大で50ページまでしか出来ないってことを知りました。4ページ毎の印刷って考えると48ページが最大ですね。
コピー用紙であれば12枚分、240円で刷れます。

広告を非表示にする